藍、草木染め 工房 香草庵TOP > 藍、草木染め基礎講座 > 草木染めの基礎・基本の色講座

草木染めの基礎・基本の色講座について

 
草木染めの基礎・基本の色を染めます。


草木染めの基礎講座4回を受講した人、
あるいは、素材別の取り扱い方法を知っている方。



・主に絹を染めますが、木綿・麻・毛糸なども自然の色に染め上げます。
・被染物・素材の布や糸の持込もご相談してください。
・糸染め希望の方は、1回500gまで
・布染めの希望の方は、煮染めは広幅3mが限度 浸し染め反物1反まで
・揉み染めは、体力に自身のある方は5mまで
・藍染めの無地染めは難しいので糸とかTシャッツとか、絞ったものとか、 になります。広幅の布を染めたい場合はご相談してください。

基本的な媒染剤は、アルミ媒染です。


受講料は一括72000円(助剤込み)です。
そのほかに染め材(1回2500円から)、被染物代がかかります。
染めるものは、染め材料に適する素材と適さない素材があったり、した処理が必要な場合がありますから、持込の場合は事前にご相談してください。
染めるものは、単なるサンプルではなく一製品となる分量にしますので、事前に何を染めるか打ち合わせをさせていただきます。


丁子染め      絹を染めます。
庭木、ハーブ染め  絹を染めます。
紅花・赤      絹と木綿を染めます。
紅花・黄色     絹と木綿を染めます。
紫根        絹を染めます。
炭の揉み染め    綿の布を染めます。
柿渋染め      綿か麻を染めます。(真夏のみ)
インド藍染め    綿か麻を染めます。
西洋茜粉      絹を染めます。



 

藍、草木染め基礎講座記事一覧

草木染め基礎講座

初心者のための草木染めの基礎的な講座です。絹・木綿・麻・毛などの素材別の基本の染め方4回コースです。それぞれの素材を自然の色に染め上げます。この基礎講座は、あな...

草木染めの基礎・基本の色講座

草木染めの基礎・基本の色を染めます。草木染めの基礎講座4回を受講した人、あるいは、素材別の取り扱い方法を知っている方。・主に絹を染めますが、木綿・麻・毛...

柿渋染め基礎講座

柿渋染めの浸し染め、煮染め、特殊染めの講習です。講習費と助剤、染料代込み 受講料35000円 3回他に素材の着分の布代がかかります。被染物持ち込み大丈夫です。 ...

藍を知る基礎講座

「藍と遊び、藍に喜ぶ」と題する、藍の種から育て、スクモを作り、灰汁建てまでの藍を知る基礎講座です。・現在阿波では、「スクモ」を製造する藍師は5戸のみとなっています。...

講座のお申し込みはこちら

各種基礎講座のお申し込みについてお電話・メールでお気軽にお問い合わせください。その時に出来れば、あなたの希望することをご相談していただけると有難いと思います。誠実に...